2013年04月27日

乾燥肌の対策に効果的な美容成分って何?


乾燥肌の対策に必要なことは、
保湿や保護を目的としたケアですね。


ただやみくもに保湿をしても、
水分を溜め込むことができなければ同じことの繰り返しです。
保湿と一緒に、肌の保護に役立つ成分を取り入れましょう。



まず、保湿に役立つ成分には、
良く知られたヒアルロン酸
がありますね。


ですが、それ以上に高い保湿力を誇るのがセラミドです。


セラミドは保湿成分の中でも最大の保湿力があるといわれ、
そればかりか肌のバリア機能をも高めてくれる
のです。


肌の潤いをキープして、それが逃げないように守るわけですから、
乾燥肌の対策には非常に優れていることになります。



また、保湿と同時に乾燥によるシワに役立つ成分には、
アスタキサンチン
があります。


これはエビやカニなどに含まれる成分で、
紫外線から肌を守り、抗酸化作用が高いことでも有名です。


シワができやすい乾燥肌のケアには、
このような成分も必要になるでしょう。




さらに、保湿成分と一緒に取り入れたいものには、
コラーゲンやエラスチン、プラセンタやビタミンC誘導体があり、
また、ホホバオイルのような植物性オイルも良いでしょう。



「塗るボトックス」といわれるアルジルリンも、
乾燥肌によるシワの予防に非常に役立ちます。




■ 乾燥肌のスキンケア やり方・方法とは?



次に、乾燥肌のためのスキンケアの方法について、
順を追って紹介していきます。


乾燥肌の対策に良い美容成分入りの化粧水やクリームを用意し、
毎日欠かさず行うのがポイント
です。



1. 洗顔はこすらずやさしく


洗顔料は無添加や薬用など低刺激タイプを使いましょう。
泡立てネットを使うなどして、
肌に直接手が触れないように泡で洗います。



※ 顔を拭くときはタオルでこすらないように注意します。


2. 洗顔後はスグに保湿


化粧水は、顔を拭いた直後に塗りましょう。
少しでも間を置いてしまうと肌はみるみる乾燥を始めるので、
慌てるくらいの勢いで保湿します。


※ 時間があればコットンでローションパックしてもいいですね。


3. 必ず保湿クリームでフタをする


保湿クリームのタイミングは、化粧水が肌に馴染んでからです。
化粧水の直後にクリームを塗ってしまっては、
顔の上で混ぜているだけなので良い実感が得られなくなります。


※ 化粧水を塗ってから3〜5分くらいが目安です。



基本的にはこのようなケアで十分ですが、
特に乾燥が気になる場合は、
保湿クリームを塗った後にラップパック
をするといいですね。


5分ほど置いて手で馴染ませれば、
翌日の肌に何かしら良い変化を感じられるでしょう。


Sponsored Links





Privacy Policy
posted by kcrgi7 at 18:21 | 浸透 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

尿素クリーム 顔にぬっても大丈夫?


最近、ハンドクリームを
顔のスキンケアに塗るのが流行っています。


テレビでハンドクリームを使ったパックを紹介したのが
もともとのきっかけのようですが、ハンドクリームの中には
「尿素」が配合されているものもあります。


「尿素」を顔に塗っても大丈夫なのでしょうか?
尿素は、もともと尿の中から発見された物質です。
そんなものを顔に塗るなんて…と思う人も多いでしょう。


しかし、クリームに配合されている尿素は、実際に尿から
抽出したものではなく、科学的に合成されたものです。

尿素は、炭酸ガスとアンモニアの有機化合物のため、肌に塗っても
汚いということはありません。




尿素にはたんぱく質を分解する働きがあり、角質層もたんぱく質で
できているので、肌につけると尿素が角質層を分解して、
肌をきれいにしていく効果がある
のです。


また、尿素には水分を取り込みやすい性質があるので、保湿効果も
あるとされています。



古い角質層を分解して、水分を逃がさないというので、尿素は
スキンケア用品に配合されているのです。



ただし、尿素はほんの少しの量で効果を得ることができます。
薄めていない尿素は刺激の強い物質なので、皮膚が弱い人や
目の周りなどに塗ると、肌がヒリヒリしたり、赤くなったりして
しまいます。



肌荒れを起こさないためには、決して尿素をそのまま
肌につけたりせずに、最初からクリームに配合されているものを
塗る
ようにしましょう。




■尿素クリームの効果的な使い方



尿素には、古い角質を溶かす性質と、細胞を活性化させる
作用があります。


そのため、乾燥のために角質がはがれにくくなって
硬くなった肌を柔らかくする効果があります。



加齢によって肌の角質層が乱れた肌を、きれいに整える効果も
あります。



この角質を溶かして柔らかくするという効果は、あくまでも
角質が剥がれ落ちずに分厚くなってしまった肌に限ります。



乾燥してがさがさしている肌でも、若い人の肌の場合は
角質が少なくなっている状態なので、尿素を使うとその少ない
角質をさらにそぎ落としてしまうため逆効果
です。


乾燥する季節に体がかゆくなる人がいますが、そういう人も
保湿のために使うクリームに尿素が入っていると、さらにかゆみが
ひどくなることがあります。




尿素が配合されている化粧品を顔に使う場合は、加齢による
肌荒れが気になる人におすすめ
です。

エイジングケア用の化粧品の場合、ファンデーションに尿素が
配合されているものもあります。



手や足に使用する場合は、かかとや指先など、乾燥しすぎて皮膚が
硬くなっている部分に特に効果があります。



尿素には、かたくなった皮膚を剥がす効果があるだけでなく、
肌に必要な各層をちゃんと残しておく作用もあります。



Sponsored Links






Privacy Policy
posted by kcrgi7 at 02:39 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ザーネクリームの顔への使い方


ザーネクリームは保湿力が高くべたつかないため、
様々な部分のスキンケアに役立ちますね。


最近では顔のニキビや乾燥対策に使う人も増え、
以前にも増して人気が高まってきています。


では、ザーネクリームを顔に使うにはどうしたら良いか、
詳しく紹介していきましょう。




1. 洗顔


朝の洗顔はできるだけ肌にやさしい洗顔料で洗います。

夜はしっかりメイクを落とし、
毛穴に汚れが残らないようにしておきましょう。


2. ローションで保湿


洗顔後は軽く水分を拭き、好みの化粧水で保湿します。

このとき、5分くらいおいて肌にしっかり馴染ませておきます。


3. ザーネクリームで仕上げ


ローションが馴染んだら、
ザーネクリーム指先に少しとり、顔全体に薄く伸ばします。


伸ばし終わったら両手で顔を包むようにパッティングしましょう。

特に乾燥が気になる目元や口元には、
指先で塗り込むようにするのがポイントです。



このように、ザーネクリームの顔への使い方はとても簡単です。


さらに簡単にするには2番の保湿を飛ばして、
洗顔後に直接ザーネクリームを塗っても大丈夫です。



伸びが良くべたつかない保湿ケアができるので、
メイク前の下地や寝る前にも安心して使うことができますね。




■ ザーネクリームの成分・効果



ザーネクリームは顔にも簡単に使えることがわかりましたが、
実際に得られる実感も気になるところですよね。


ではその成分も含めて、
ザーネクリームを塗るとどうなるのか詳しく紹介していきます。



ザーネクリームには、
脂溶性ビタミンの代表、ビタミンEが含まれています。



ビタミンEは肌細胞を活性酸素から守り、老化防止に役立ちます。
ザーネクリームなら肌のハリや弾力アップが期待できるのです。


また、ビタミンE以外にも、
大豆から抽出された保湿剤、レシチンも配合されています。


これには新陳代謝を促す作用があり、
ビタミンE同様、老化防止作用にも優れています。



ビタミンEやレシチンのような美肌成分が配合されていれば、
肌トラブルの改善に役立てることもできるのです。


さらにザーネクリームには、
グリチルリチン酸ニカリウムも配合されています。


これは肌の炎症を抑えることに適した成分で、
ニキビや日焼けあと、乾燥による肌荒れの改善が期待できます。



このように、ザーネクリームには、
肌の保湿や保護、殺菌などの作用が期待できます



乾燥肌はもちろん、敏感肌にも使えるというわけですね。


無着色で弱酸性であることから、
どんな肌質にも使える美容クリームと言えるでしょう。



Sponsored Links






Privacy Policy

posted by kcrgi7 at 16:39 | 流行の人気アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛穴・鼻の黒ずみが蒸しタオルで取れる??


肌トラブルは、一生の間に
いくつも経験するものですよね。

毛穴の汚れは肌トラブルの
代表的なもの
ではないでしょうか。


この毛穴の汚れを落とすために、蒸しタオルを使うのが
良いとよく言います。


蒸しタオルを使うことによって、毛穴が開き、
汚れが落ちやすくなると言いますが、これは間違いです。



蒸しタオルを使うことにより、毛穴が開くのではなく
角栓をやわらかくしているのです。



角栓をやわらかくすることにより、古い角質を落とし、
新しい角質がうまれていきます。



蒸しタオルを使うにあたり、1つ気をつけておきたい
ことがあります。
それは、温度。


熱いと感じるほど温度が高いものを使うと
肌の乾燥を促進させてしまい、悪循環に陥ってしまいます。

熱いではなく、温かいと感じる温度にしましょう。


蒸しタオルを使ってから、洗顔やクレンジングを行うと
いつもよりスムーズに汚れが落ちる可能性があります。




スキンケアは人それぞれやり方が違っていたり
使っている化粧品の種類も異なるものですよね。


方法は決して1つだけではなく、この方法をしなくてはいけない
ということもないので、自分の肌にぴったりと合う方法を
試行錯誤しながら見つけ出していけると良いですよね。


スキンケアをしっかり行うことで肌年齢も若くなり、
見た目も若々しく見られるという嬉しい効果も期待できる
ので
出来る限り努力していきたいですね。




■毛穴・鼻の黒ずみの取り方



毛穴の汚れをとても気にする人は多いものですよね。
このような肌トラブルは色々な原因があります。


間違ったスキンケアを続けていたり、生活習慣が乱れていたり
ストレスが過度に溜まってしまっていたりと様々です。


肌はとてもデリケートで、毎日肌の状態は違っています。
肌のコンディションにも気を遣っていきたいですね。



本題に入りますが、毛穴の汚れはどのように落とすと
良いのでしょうか。



多くの人が勘違いしているのですが、ゴシゴシ洗いをするのは
肌トラブルを益々招いてしまう恐れがあるので
絶対にやめてください。



確かに、毛穴の汚れや黒ずみを落とすためには、
強く洗ったほうが汚れも落ちるような気がしてしまいます。


しかし、実際のところは、優しく丁寧に洗う、
というのが正しいスキンケア方法
です。


使う洗顔料も、泡立ちの良いものを使い、
ネットを併用する
と尚良いと言えます。


洗顔はスキンケア方法の中でも重要なものの1つですが、
洗顔後のケアもとても大切なのです。


スキンケアを怠ったことで、肌が乾燥してしまうと
更なる肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。


そうならないためにも、洗顔後、しっかりと保湿
心掛けるようにしてください。


毎日自分の肌と向き合っていくことで、ちょっとした変化も
感じ取れるようになれる日が来るかもしれません。


Sponsored Links





Privacy Policy
タグ:毛穴 黒ずみ
posted by kcrgi7 at 11:08 | 美容法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

ニベア青缶の使い方を説明します!


ニベア青缶といえば、
青くて丸い缶の歴史あるスキンクリームですね。


最近では話題になることも多く、
お手頃価格であることから愛用者も続々と増えてきています。


では、ニベアの元祖ともいえるニベア青缶は、
どうやって使えば良いでしょうか?




まず、保湿クリームとして顔に使う場合ですが、
洗顔後に水分を軽く拭きとったら、直接顔にニベア青缶を塗ります。


このとき硬くて塗りにくいようであれば、
化粧水で整えてから塗れば伸びが良くなります。



また、中には精製水と混ぜて乳液状にして使う人もいます。


精製水はドラッグストアなどでも販売されているので、
塗りにくい場合は試してみると良いでしょう。



そして体に使う場合は、
入浴後の乾燥しやすい肌に塗ると実感が得やすくなります。



体を拭いたら直接ニベア青缶を塗り、
特にカサカサが気になる部分は入念にすり込みます。



肘やかかとなどは少し多めに塗ってラップでパックしておけば、
ふっくらつるつるの肌ケアができますね。



他にも、ニベア青缶は化粧下地や髪にも使われることがあり、
さらにニキビや美白、シミやシワ対策にも便利
です。


潤い成分のスクワランやホホバオイルが配合されているため、
全身の様々なケアに役立てることができるのです。




■ スキンケアに役立つニベアの種類



ニベアには、青缶以外にも様々な種類が市販されています。


これまでニベア青缶を使ったことがない人でも、
種類が豊富になったことでよりケアしやすくなりましたね。


では、スキンケアに役立つニベアの種類について、
詳しく見ていきましょう。



まずはボディケアですが、
これにはニベア青缶をはじめ多くの種類があります。



例えば、ウォーターベースで伸びが良いニベアソフトや、
ボディミルクやジェルなど、その商品は10種類を超えます。


これらの特徴は使いやすい乳液状になっており、
主に透明感や潤い、保湿ケアに重点をおいています。



中には薬用タイプで美白ケアができるニベアや、
香りが楽しめるニベアもありますね。




そして、ボディケア以外にも、
顔や体用の日焼け止め、「ニベアサン」シリーズもあります。


これは同時に毛穴を目立たなくしたり、
くすみのカバーも期待できる
ので夏には大活躍するでしょう。


また、リップケア商品には保湿重視や香りに特徴があるもの、
ナチュラルメイクに便利な色つきタイプ
も市販されています。



このように、
ニベアは私たちのスキンケアのほぼ全てをカバーしてくれます。


価格も手頃であるため、
たくさん揃えてたっぷり使えば良い実感も得られそうですね。



Sponsored Links






Privacy Policy
posted by kcrgi7 at 15:04 | 流行の人気アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。